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J-GLOBAL ID:201502210896348390   整理番号:15A1210754

パーティクルスワームアルゴリズムに基づく電気セイルの軌道最適化【Powered by NICT】

Trajectory Optimization of Electric Sail Based on Particle Swarm Algorithm
著者 (5件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 26-34  発行年: 2015年 
JST資料番号: C2246A  ISSN: 1000-758X  CODEN: ZKKJEK  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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電気セイルは太陽風の運動量の利点をもつ空間における革新的非推薬推進である。電気帆の最小時間惑星間伝達問題を研究した。地球から火星と金星へのミッションシナリオは極性慣性フレームにおける,連続操舵則モデルを用いて,調べた。粒子群最適化(PSO)アルゴリズムに基づく二直接法を提案した,これは共状態変数の初期値に敏感な二点境界値問題(TPBVP)を解く避けた。第一の方法は,制御変数を離散化へのシューティング法を用いて,最適制御問題を非線形proprammingのパラメータ最適化問題に変換した。PSO(粒子群最適化)アルゴリズムに基づいて,近最適遷移軌道が得られた。第二の方法は,全ての連続制御則は,ある精度で多項式関数を用いてフィットできる特性に焦点を当てた。制御則は第一の方法からの結果の解析に基づく最適遷移軌道を近似するために設計し,PSO(粒子群最適化)アルゴリズムを用いて設計された制御則のパラメータを最適化した。シミュレーション結果は,両方法がランダムな初期変数選択,大きな収束範囲と良好なロバスト性の利点を持つことを示した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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宇宙飛行体  ,  宇宙飛行体の運動・軌道 
タイトルに関連する用語 (2件):
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