文献
J-GLOBAL ID:201502211194753608   整理番号:15A0303259

コト・データベースによるモノ・コトづくり支援

Product and Process Design Support based on `COTO’ Database
著者 (4件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 383-392 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0128A  ISSN: 1346-8030  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは以前に人と人の相互作用によって価値を創出する人起点サービス現場の従業員行動モデルを提案したが,そうしたサービスの改善・再設計を目的とした方法論は十分に整備されてはいない。本論文では,現場従業員の主観的な業務理解から客観的な業務プロセスの観測結果までを収集・蓄積・モデル化する業務プロセス(コト)DBと,それを活用したモノ・コトづくり支援方法論を提案した。本方法論では,1)手続き指向プロセス,2)イベント指向プロセス,3)環境指向プロセス,4)関係指向プロセスから対象のサービス業務プロセスに合ったパターンを選択し,同パターンに関連付けられたサービスプロセスを表現するためのプロセスモデル,観測・分析技術を選択・適用する。現場ごとに適した技術を個別に選択する作業を支援するために1)~4)に基づくコトDB化技術マップを提案し,サービスプロセスパターンへのコトDB化技術の関連付けによって新規事例に対する共通の技術のあてはめを可能とした。実際に医師らが実践している高齢者を対象とする健康支援サービスに本方法論を適用し,現場作業のヒアリング・観察によってサービスプロセスパターンと技術を選択して,サービス改善を実現できることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
データベースシステム  ,  その他の情報処理 
引用文献 (26件):
  • [Ara 2011] Ara, K., Akitomi, T., Sato, N., Tsuji, S., Hayakawa, M., Wakisaka, Y., Ohkubo, N., Otsuka, R., Beniyama, F., Moriwaki, N. and Yano. K.: Healthcare of an organization: using wearable sensors and feedback system for energizing workers, In Proceedings of the 16th Asia and South Pacific Design Automation Conference, pp. 567-572 (2011)
  • [有馬 2013] 有馬 淳, 千葉 広隆, 中川 肇:フィールド・イノベーション:現場参加型の業務改革,人工知能学会誌,Vol. 28, No. 6, pp. 880-885 (2013)
  • [藤満2013] 藤満 幸子, 山口 真由美, 原田 由美子, 椛島 久美子, 宮之下 さとみ, 南里 美貴,百武 朋美, 山田 クリス孝介, 須永 剛司, 小早川 真衣子, 新野 佑樹,渡辺 健太郎, 西村 拓一: 医美工連携による看護情報システムの開発を目指したデザイン・プロジェクト, 医療情報学連合大会論文集,Vol. 33, pp. 908-911 (2013)
  • [Fukuhara 2013] Fukuhara, T., Tenmoku, R., Okuma, T., Takehara, M., and Kurata, T.: Measuring and evaluating real service operations with human-behavior sensing: a case study in a Japanese cuisine restaurant, In Proceedings of the 19th Korea-Japan Workshop on Frontiers of Computer Vision, pp. 113-116 (2013)
  • [福原 2013] 福原 知宏, 中島 正人, 三輪 洋靖, 濱崎 雅弘, 西村 拓一: 情報推薦を用いた高齢者介護施設向け申し送り業務支援システム, 人工知能学会論文誌, Vol.28, No.6, pp. 468-479 (2013)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る