文献
J-GLOBAL ID:201502211222091153   整理番号:15A1396766

ハイブリッド電気自動車における高度な電力源の統合:多基準最適化手法

Advanced Power-Source Integration in Hybrid Electric Vehicles: Multicriteria Optimization Approach
著者 (5件):
資料名:
巻: 62  号: 12  ページ: 7847-7858  発行年: 2015年12月 
JST資料番号: C0234A  ISSN: 0278-0046  CODEN: ITIED6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,ハイブリッド電気自動車において最適な電力源統合,寸法決定および電力管理を系統的に評価するために,凸多基準最適化手法を開発した。事例研究として,これを燃料電池ハイブリッドバスに適用した。最適化結果におよぼす運転パターンの影響を分析した。また,コスト最適化のトレードオフを探索するために,予備的な経済評価を行った。この結果,次の知見を得た。1)凸多基準最適化フレームワークは計算的に非常に効率的であり,信用できるパレート曲線を作成した,2)3つのバス運転循環経路でのパレート曲線はバスの水素消費とプロトン交換膜燃料電池システム(PEMFCS)の電力平坦性との間の相反する関係を明らかにした,3)PEMFCSの健全性の保護に重点を置くと,最適化したPEMFCSの寸法が増加する,4)予備的な経済評価によって,PEMFCSの寿命と水素経済の間での適切なバランスが最大の利益を追求するのに必要であることが明らかになった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電気自動車  ,  燃料電池  ,  数理計画法  ,  統計的品質管理 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る