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J-GLOBAL ID:201502211777039599   整理番号:15A1230730

二重スターリングエンジン: モデル化,実験及び最適化

Double acting Stirling engine: Modeling, experiments and optimization
著者 (4件):
資料名:
巻: 159  ページ: 350-361  発行年: 2015年12月01日 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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三相フリーピストン型二重スターリングエンジンのモデルを提案し,実験結果を用いて検証した。モデリング戦略は,二つのサブモデルの組み合わせに基づく。即ち,エンジンのガスと機械的動的物理学を説明する熱源のカップリングと詳細な等価電気ネットワークモデルに対処するエンジンのグローバル熱モデルである。振幅,周波数,圧縮及び伸張等の誘導機能を最終的に得た。モデルを実験的にフリーピストンスターリングエンジンのプロトタイプで検証した。振幅,周波数,内部温度及び圧縮と伸張に関する平均誤差は,9%であり,モデルを性能を予測するのに十分に正確であると考えた。最適化の目的のため,数値解析を3つの次の重要なパラメータを選択し実行した。即ち,i)室のデッドスペース,ii)機械的振動子の固有振動数,及びiii)高温と低温側の間の熱伝導である。より小さなデッドスペース,大きな振動質量と高い絶縁性は,性能を最大化するために追求されるべきである。3barの加圧により,18Wの理論有効電力を既存のプロトタイプの保守的な改良で到達できた。さらに,エネルギーとエクセルギー解析は,システムの主な損失をハイライトした。即ち,熱交換器における熱漏れ,ガススプリングヒステリシス並びに熱伝達及び粘性消散である。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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