抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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中小モノづくり企業にとって,大事な顧客となる大手完成品メーカーなどは,アジア新興国などを巨大な市場として攻勢をかけており,同市場での厳しい価格競争に備えて,部品調達時の要求も厳しさが増している。海外展開を志す中小モノづくり企業としては,高まる顧客の要求に答えるとともに,他国勢に対抗しうる競争力を備えるため,質の高い国内外人材の育成と,適切な現地拠点マネージメントを図らねばならぬ。本稿では,こうした状況下でも,強い競争力を発揮している強い中小モノづくり企業を選定・抽出し,詳細な聞き取り調査を行った。成功の実例を読み解けば,そこには,多くの企業に共通する大事なヒントが隠されている。(1)海外展開で必要とされるグローバル人材とモノづくり人材とは,(2)新興国現地拠点特有のマネージメントの難しさ,(3)海外展開から生まれる社員育成の効果,(4)海外現地スタッフの育成策,(5)すでに成果が上がりつつある大企業の現地人材育成,(6)中小企業でも継続的な現地人材育成策を実施,(7)海外現地拠点の自主性に任せ,人材育成を促すマネージメント,(8)人材への投資と企業のあり方。