文献
J-GLOBAL ID:201502211798515048   整理番号:15A0780800

現地一体となれ!強い海外工場をつくるリーダー力 海外展開に必要な人材育成と現地マネジメント

著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 16-20  発行年: 2015年05月01日 
JST資料番号: G0363A  ISSN: 0023-2777  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中小モノづくり企業にとって,大事な顧客となる大手完成品メーカーなどは,アジア新興国などを巨大な市場として攻勢をかけており,同市場での厳しい価格競争に備えて,部品調達時の要求も厳しさが増している。海外展開を志す中小モノづくり企業としては,高まる顧客の要求に答えるとともに,他国勢に対抗しうる競争力を備えるため,質の高い国内外人材の育成と,適切な現地拠点マネージメントを図らねばならぬ。本稿では,こうした状況下でも,強い競争力を発揮している強い中小モノづくり企業を選定・抽出し,詳細な聞き取り調査を行った。成功の実例を読み解けば,そこには,多くの企業に共通する大事なヒントが隠されている。(1)海外展開で必要とされるグローバル人材とモノづくり人材とは,(2)新興国現地拠点特有のマネージメントの難しさ,(3)海外展開から生まれる社員育成の効果,(4)海外現地スタッフの育成策,(5)すでに成果が上がりつつある大企業の現地人材育成,(6)中小企業でも継続的な現地人材育成策を実施,(7)海外現地拠点の自主性に任せ,人材育成を促すマネージメント,(8)人材への投資と企業のあり方。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 

前のページに戻る