文献
J-GLOBAL ID:201502211957862919   整理番号:15A1407057

個別輸送システム合流部の時間制約による制御戦略

A Control Strategy with a Waiting Time Limit at a Merging Section in a Personal Rapid Transit System
著者 (4件):
資料名:
巻: 135  号: 12  ページ: 1181-1190 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: X0451A  ISSN: 0913-6339  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
個別輸送システムの合流部における合流制御戦略として,車両の待ち時間制約に基づく方式を用いて,本線と副線の平均通過遅れ時間を任意に調整する制御戦略(副線上の待ち行列最後尾車両の待ち時間に注目し,その車両が行列に加わってから経過した待ち時間が制限時間を越えた場合には,本線上の車両を待たせ,副線上の車両を合流させるという戦略(その際,本線上の車両の待ち回数を1回に制限する))を提案し,マルコフ連鎖によりモデルの解析を行ったほか,その解析結果に基づき,制限回数と平均通過遅れ時間の関係式を明らかにした。さらに,車両の待ち台数制約に基づく方式を採用した合流制御戦略との比較を行い,提案戦略の有効性について検証した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
輸送と業務 
引用文献 (31件):
  • (1) S. Araya: “New Transportation System amd Automatic Vehicle Control”, J. IECE, Vol. 64, No. 1, pp. 43-49 (1981) (in Japanese)
  • 荒屋真二:「新交通システムと自動運転制御」, 信学誌, Vol. 64, No. 1, pp. 43-49 (1981)
  • (2) T. Ishii: “A Report on CVS”, J. IECE, Vol. 56, No. 12, pp. 1656-1659 (1973) (in Japanese)
  • 石井威望:「CVS (Computer-controlled Vehicle System)」, 信学誌, Vol. 56, No. 12, pp. 1656-1659 (1973)
  • (3) W. Choromanski, I. Grabarak, J. Kowara, and B. Kaminski: “Personal Rapid Transit-Computer Simulation Results and General Design Principles”, Proceedings of 14th International Conference on Automated People Movers and Automated Transit Systems (2013)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る