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J-GLOBAL ID:201502212066009269   整理番号:15A0252150

舶用ディーゼルエンジン用油圧式排熱回収装置の開発

著者 (1件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 27-31  発行年: 2015年01月15日 
JST資料番号: X0539A  ISSN: 1345-1251  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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温室効果ガスの削減を目的として,増大する舶用ディーゼルエンジンの熱効率の向上の要求に応えて三井造船社が開発した油圧式排熱回収装置を紹介した。初めに,舶用ディーゼルエンジンにおけるCO2削減の取組みと従来の排熱回収技術を説明した。ついで,新しい排熱回収装置である過給機直結型THS(ターボハイドローリックシステム)の開発経緯,基本構成および検証試験について述べた。試験の結果より,本装置が燃費向上に優れた効果を示すことを確認した。2014年7月に商用機初号機がばら積み貨物船用として引き渡された。
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