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J-GLOBAL ID:201502212300726531   整理番号:15A0901190

大学紹介(17)茨城大学における原子力工学教育の取り組み

著者 (6件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 14-20  発行年: 2015年07月10日 
JST資料番号: F1552A  ISSN: 1348-7795  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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最近6年間の,茨城大学における原子力工学教育への取り組みを紹介する。平成20年度から23年度にかけて公的支援を受け,大学院理工学研究科に原子力工学教育プログラムをスタートさせた。また,学部生に対しては,初学者向けの原子力関連講義を開講した。本論では先ず,学外機関との連携を含む教育体制を概説する。次に,修士課程・学士課程における教育プログラムの概要を述べる。さらに,平成23年度以降の震災関連活動を振り返る。最後に,従来取組の評価と今後の展開をまとめる。東京電力福島第一原子力発電所の事故以降劇的に変化した原子力を取り巻く環境において,原子力技術者の育成と将来に備えた原子力教育を進める予定である。
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分類 (1件):
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技術教育 
引用文献 (3件):
  • 原子力教育大学連携ネットワーク http://wwwjaea.go.jp/02/press2010/p10080301/index.html
  • 国際原子力人材育成大学連合ネットワーク http://www.nr.titech.ac.jp/d-atom/index.html
  • Nobuo Niimura, et. al., J. environmental radioactivity, 2014, http://dx.doi.org/10.1016/j.jenvrad.2013.12.020.
タイトルに関連する用語 (3件):
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