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J-GLOBAL ID:201502212637950697   整理番号:15A1033182

HEV用位置センサレス駆動集中巻IPMSMの最大トルク向上設計

Torque-Maximizing Design of Concentrated-Winding IPMSM for Saliency-Based Sensorless HEV Drives
著者 (3件):
資料名:
巻: 135  号:ページ: 929-938 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: X0451A  ISSN: 0913-6339  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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埋込磁石同期モータ(IPMSM)の位置センサレス制御技術については,すでに多くの研究成果が報告され,理論面・実装面を含め基本的な研究は既に完了し,数多く実用化されている。本論では,突極性に基づく位置センサレス運転時の最大トルク向上を目的としたIPMSMのモータ構造設計法を提案し,その有効性を示した。d-q軸間の相互干渉とインダクタンスの空間高調波を考慮した位置センサレス運転時の最大トルク評価法を提案し,その有効性を実験により検証した。また,Ldif>0範囲を超えて運転範囲を拡大する設計指針を示した。提案設計指針を元に設計した集中巻IPMSMが,要求通りの性能を満足することをMAT-LAB/Simulinkベースに構成したシミュレータにより確認した。
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分類 (2件):
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電動機  ,  電気自動車 
引用文献 (27件):
  • (1) T. Takeshita, A. Usui, and N. Matsui: “Sensorless Salient-Pole PM Synchronous Motor Drives an All Speed Ranges”, T. IEE Japan, Vol. 120-D, No. 2, pp. 240-247 (2000) (in Japanese)
  • 竹下隆晴・臼井 明・松井信行:「全速度領域におけるセンサレス突極形PM同期電動機制御」, 電学論D, Vol. 120, No. 2, pp. 240-247 (2000)
  • (2) M. Schroedl: “Sensorless control of AC machines at low speed and stand-still based on the `INFORM' method”, in Conf. Rec. IEEE IAS Annu. Meeting, pp. 270-277 (1996)
  • (3) M. A. Vogelsberger, S. Grubic, T. G. Habetler, and T. M. Wolbank: “Using PWM-induced transient excitation and advanced signal processing for zero-speed sensorless control of ac machines”, IEEE Trans. Ind. Electron., Vol. 57, No. 1, pp. 365-374 (2010)
  • (4) M. J. Corley and R. D. Lorenz: “Rotor position and velocity estimation for a salient-pole permanent magnet synchronous machine at standstill and high speed”, IEEE Trans. Ind. Appl., Vol. 34, No. 4, pp. 784-789 (1998)
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