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J-GLOBAL ID:201502212848076055   整理番号:15A1036676

プロペラと翼の間の相互擾乱の非定常数値シミュレーション

Unsteady Numerical Simulation of the Mutual Disturbance between Propeller and Wing
著者 (3件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 298-306 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0630A  ISSN: 2189-4205  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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本稿は,構造化/非常構造化ハイブリッド格子に基づくCFD法を用いた,太陽発電動力UAV上の分布プロペラにより生成される,スリップストリームの,非定常数値シミュレーションと解析を提示する。NACAプロペラとEpper387翼の,数値シミュレーションのために,スライディング格子技法と遷移モデルが使用され,その結果が実験データと良好に整合し,計算法が高く信用でき,正確なことを示した。翼に対する前置および後置プロペラの各形態に対して,数値シミュレーションが実行され,また純粋プロペラと純粋翼の場合との比較分析が実施される。結果はプロペラと翼の相互擾乱が存在することを示唆し,それは,翼の前置または後置のいずれかのプロペラが,翼揚力,抗力,および頭下げモーメントの周期的変動を増加させることによる。これとは逆に,翼はプロペラの牽引力,吸収動力,および効率の変動の増加を生じ,流れ場の不連続によって引き起こされるプロペラ振動を伴う。翼後置のプロペラ形態は,全体システムに対する擾乱が少ないことが実証される。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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航空機の空気力学 
引用文献 (22件):
  • 1) Lei, Z. and Kawamura, H.: Development of a Solar-Powered Unmanned Aerial Vehicle, AIAA 2014-0539, 52nd Aerospace Sciences Meeting, National Harbor, Maryland, 2014.
  • 2) Nickol, C. L., Guynn, M. D., Kohout, L. L., and Ozoroski, T. A.: High Altitude Long Endurance UAV Analysis of Alternatives and Technology Requirements Development, NASA, USA, Tech. Rep. Report No. NASA/TP-2007-214861, 2007.
  • 3) Romeo, G., Frulla, G., Cestino, E., and Corsino, G.: HELIPLAT: Design, Aerodynamic, Structural Analysis of Long-endurance Solar-powered Stratospheric Platform, J. Aircraft, 41 (2004), pp. 1505–1520.
  • 4) Li, B., Liang, D., and Huang, G.: Propeller Slipstream Effects on Aerodynamic Performance of Turbo-prop Airplane Based on Equivalent Actuator Disk Model, Acta Aeronautica Astronautica Sinica, 29 (2008), pp. 845–852.
  • 5) E, Q., Yang, G., Li, F., and He, Z. D.: Numerical Calculation of Interaction of Propeller Slipstream on Flowfield over a Complete Aircraft, Acta Aeronautica Astronautica Sinica, 17 (1996), pp. 439–442.
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