抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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JR西日本における踏切制御方式は,踏切の制御条件に軌道回路を用いた「連続制御方式」と踏切制御子と軌道回路を併用した「始動点SR方式」および踏切制御子を用いた「点制御方式」に分類される。停車場構内は複線,単線を問わず軌道回路を用いた連続制御方式としている。警報時分適正化の取組みとしては,次のような動作概要で実施している。1)ATS-Pにより列車選別を行った上で,停車列車に対しては停車駅の最終停止位置目標から内方一定区間(仮想停目)までの距離情報を送信し,速度照査パターンを発生させる。2)速度照査パターン発生後,警報時分を適正化するため,停車列車用の警報開始点から警報させる。3)駅に列車が停止したことを検知し一定時間が経過すると,仮想停目までの速度照査パターンが消去され,信号機に対する速度照査パターンに更新される。その他,踏切遮断不良検出器整備や遮断桿折損防止対策,などの踏切安全対策についても紹介した。