抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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今回は,11月商戦でのビッグデータの活用について述べた。まず,11月といえば,ハローウィーン,クリスマスに向けた準備などが考えられ,ハローウィーンとクリスマスの比較が気になるとした。次に,ビッグデータの11月6日の週で,かぼちゃ,お菓子,コスチューム以外では商材は見付けからないとした。次に,前年の12月のビッグデータの「クリスマス」と,本年の「ハローウィーン」のエントリー数を比較すると,約30倍「クリスマス」が「ハロウィーン」を上回っているとした。次に,クリスマスの商戦への取り入れとしては,過去データから,「チキン(七面鳥)の位置付け」「クリスマスツリーの飾り付け」「プレゼントのサプライズ」「クリスマシケーキの原点回帰」などが考えられるとした。最後に,「クリスマス」を商機とする活動は,当年でなく前年などのデータを元に,十分前から開始されるべきものであるとした。