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J-GLOBAL ID:201502213131524717   整理番号:14A1412916

先逃げを考慮したギアを装備したロータシステムの振動応答解析【Powered by NICT】

Vibration Response Analysis of a Geared Rotor System Considering the Tip Relief
著者 (5件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 39-45  発行年: 2014年 
JST資料番号: W0292A  ISSN: 0577-6686  CODEN: CHHKA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
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チップ救済を考慮して,メッシュにおける平歯車対の有限要素モデル(FEM)をANSYSソフトウェアによって構築した。異なる量先端レリーフのによる時変噛合い剛性と静的伝達誤差はFEMに基づいて計算した。歯車ロータシステムの有限要素モデルは,時変噛合い剛性と静的伝達誤差の影響を考慮して開発し,システム振動応答に及ぼす先端逃げの影響を解析した。結果は,歯車の歯先レリーフの量が増加すると,時変噛合い剛性と静的伝達誤差の跳躍は単独歯からのアプローチ作用と遷移メッシュ領域の位置で減少する二重歯にことを示した。振動振幅は一定速度で顕著に減少するが,それはいくつかの限界速度の近傍の増加傾向がある。歯車噛合い周波数が固有振動数またはその分数周波数に等しいとき,共鳴ピークが現れるが,いくつかの先端レリーフで消失する若干の分数周波数に対応するいくつかの共鳴ピーク。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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ロボットの運動・制御 
タイトルに関連する用語 (5件):
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