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J-GLOBAL ID:201502213714403781   整理番号:15A1239062

地すべり地内および長崎自動車道直下のトンネル掘削-九州新幹線西九州ルート大草野トンネル-

Tunnel through Landslide Mass and beneath the Nagasaki Expressway-Kyushu Shinkansen Nishi-Kyushu Route Okusano Tunnel-
著者 (3件):
資料名:
巻: 46  号: 11  ページ: 819-826  発行年: 2015年11月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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旧地すべり地で,高速道路直下におけるトンネル掘削の情報化施工を紹介した。九州新幹線西九州ルートは,武雄温泉・長崎間(工事延長67km)の工事実施計画が2012年6月に認可され,整備が進められている。大草野トンネルは,武雄市と嬉野市の市境に位置する延長599mの山岳トンネルで,古い地すべり地を通過するため,掘削に伴う地すべり再活動の抑制が課題となった。標題について,旧地すべり地内の地すべり対策工,長崎自動車道直下におけるトンネル掘削の影響予測,計測計画と施工結果などを紹介した。
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分類 (2件):
分類
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自然災害  ,  トンネル工事 
引用文献 (5件):
  • 鉄道・運輸機構:山岳トンネル設計施工標準・同解説,2008.4.
  • 国土交通省砂防部・土木研究所:地すべり防止技術指針及び同解説,p.20,2008.4.
  • 東日本高速道路・中日本高速道路・西日本高速道路:設計要領第三集トンネル編(1)トンネル本体工保全編(近接施工),2006.
  • 東日本高速道路・中日本高速道路・西日本高速道路:設計要領第四集幾何構造編,2006.
  • 東日本高速道路・中日本高速道路・西日本高速道路:保全点検要領構造物編,2012.4.

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