文献
J-GLOBAL ID:201502213849067829   整理番号:15A0711291

オープンプラン小学校の教師と研究者の連携による学習環境づくりの実践と方法 美浜打瀬小学校でのとりくみ(その1)

著者 (3件):
資料名:
巻: 21  号: 48  ページ: 741-746  発行年: 2015年06月20日 
JST資料番号: L4777A  ISSN: 1341-9463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
欧米の影響を受けて70年代よりオープンプランの学校が創られ始めた。千葉市立美浜打瀬小学校は開校時(2006)より調査研究を継続的に行ってきており,教師と研究者の協働で学校空間の特性を活かした魅力ある学習環境をつくり授業の実践と方法について取り組んでいる。2012年度の調査ではオープンプラン小学校である同校で教職員を対象に学習空間づくりに関するワークショップやアンケート調査を実施し,空間に対する意識の変化や活動の幅が広がるとの意見が得られた。また授業の実践を通して,オープンプラン型の学習環境がその特性を活用した創造的な授業展開の可能性を広げるものであることを改めて確認された。そして空間的なメリットを最大に引き出すためには,学年が1つの環境を共有することが重要で,教室配置にあたり学年がまとまることが出来る動線上の工夫が必要と指摘された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  各種建築物一般 
引用文献 (6件):
  • 1) 上野佳奈子、橋本都子、倉斗綾子:オープンプラン小学校の音環境に関する研究、本町小学校・打瀬小学校・美浜打瀬小学校の実態調査、日本建築学会環境系論文集、第74巻、第643号、pp.1033~1041、2009.9
  • 2) 橋本都子、上野佳奈子、倉斗綾子、赤松佳珠子:打瀬小学校・美浜打瀬小学校の教室環境 児童・教師によるオープンプランスクールの評価と実態、日本建築学会計画系論文集、第74巻、第645号、pp.2347~2355、2009.11
  • 3) 倉斗綾子、橋本都子、上野佳奈子:使われ方の経年変化および教師の評価からみたオープンプラン型学習環境の意義、日本建築学会計画系論文集、第76巻、第664号、pp.1073~1081、2011.6
  • 4) 橋本都子、上野佳奈子、倉斗綾子、松原可菜子、中田和葉:美浜打瀬小学校の学習環境づくりに関する研究 オープンプラン教室を活用するための実践的研究 その1、日本建築学会大会学術講演梗概集(北海道)2013.8、pp.397~398
  • 5) 倉斗綾子、橋本都子、上野佳奈子、松原可菜子、中田和葉:美浜打瀬小学校におけるワークショップ後の学習活動と学習環境の対応 オープンプラン教室を活用するための実践的研究 その2、日本建築学会大会学術講演梗概集(北海道)2013.8、pp.399~400
もっと見る

前のページに戻る