文献
J-GLOBAL ID:201502213958198497   整理番号:15A1100740

中学校第1学年理科「状態変化」におけるQUILTフレームワークに基づく発問フレームワークの開発と実践-3つの教授方略”Think-Pair-Share,Wait time,Puzzling picture”に焦点化して-

著者 (3件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 252-263  発行年: 2015年09月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
効果的な発話プログラムとして開発したQUILTフレームワークに基づく理科固有の発問フレームワークについて,これまでの研究を概観すると共に,開発の概要を述べた。その授業実践を行うために,授業デザインとしては,高校入試問題と教科書をもとに教材を選択し,ワークシート及び質問紙調査を実施して,その結果をまとめて考察し,科学概念の定着度や理解度を手がかりにして,発問フレームワークの効果を明らかにした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  科学技術教育 
引用文献 (21件):
  • Blackburn, B.: Rigor in Your Classroom: A Toolkit for Teachers, 37-65, Routlege, 2014.
  • Blosser, P.: How to Ask the Right Questions, 1-15, National Science Teachers Association, 2000.
  • Fang, Z.: Scientific literacy: A systemic functional linguistics perspective, Science Education, 89(2), 335-347, 2005.
  • 株式会社旺文社(編著):2003年受験用全国高校入試問題正解 理科・社会,35-36,株式会社旺文社,2003.
  • 株式会社学習研究社(編著):高校入試対策難関突破精選問題集理科,18,株式会社学研,2005.
もっと見る

前のページに戻る