文献
J-GLOBAL ID:201502214660482148   整理番号:15A0770871

感情の対話システムのTFSMベース対話管理モデルフレームワーク

TFSM-based dialogue management model framework for affective dialogue systems
著者 (3件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 404-410  発行年: 2015年07月 
JST資料番号: W1854A  ISSN: 1931-4973  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
情報問合せと感情相互作用のサービスを行うことを目指す感情対話システムの新規の対話管理モデルを提案した。最初に,ユーザーおよびシステムを個別にモデル化するために二つの有限状態マシン(TFSM)を構成し,二つの状態マシン間の情報交換として対話プロセスを模擬した。ユーザーの対話における全ての可能な状態遷移と,その確率はユーザーモデルとして要約された。このユーザーモデルはシステムがユーザーの内部状態を推測および予測するのに役立つ。次に,情報問合せと感情応答モジュールの推進方法を説明した。最後に,部分的に観測可能なMarkov決定プロセス(POMDP)モデルの回帰機能を利用してTFSMベース対話管理モデルを分析して評価した。実験結果は平均回帰間の関係,認識誤り率,状態遷移確率を示すのみでなく,TFSMベース対話管理モデルは従来のFSMモデルよりも性能が優れていることを確認した。Copyright 2015 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機利用技術一般  ,  人間機械系 
引用文献 (32件):
  • Walker MA, Rudnicky AI, Aberdeen JS, Bratt EO, Garofolo JS, Hastie HW, Le AN, Pellom BL, Potamianos A, Passonneau RJ, Prasad R, Roukos S, Sanders GA, Seneff S, Stallard D, Whittaker S. DARPA communicator evaluation: progress from 2000 to 2001. INTERSPEECH, 2002; 273-276.
  • Mariani J, Lamel L. An overview of EU programs related to conversational/interactive systems. Proceedings of DARPA Broadcast News Transcription and Understanding Workshop, 1998; 247-253.
  • Lee C, Jung S, Kim K, Lee D, Lee GG. Recent approaches to dialog management for spoken dialog systems. Journal of Computing Science and Engineering 2010; 4(1):1-22.
  • Abe K, Kurokawa K, Taketa K, Ohno S, Fujisaki H. A new method for dialogue management in an intelligent system for information retrieval. Proceedings of the 6th International Conference on Spoken Language Processing, 2000; 118-121.
  • Lee C, Cha YS, Kuc TY. Implementation of dialogue system for intelligent service robots. International Conference on Control, Automation and Systems, IEEE, 2008; 2038-2042.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る