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J-GLOBAL ID:201502214692610741   整理番号:15A1278924

データ解析コンペティション 商品分類と定価推定に関する商品特性の分析方法

著者 (5件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 164-170  発行年: 2015年10月15日 
JST資料番号: L2671A  ISSN: 0917-6241  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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購買履歴データ等の分析に際して,商品分類の粒度の設定と売価の推定が問題になることが多い。本稿では,(株)良品計画のデータを基に,この問題を考察した。商品分類については,対象データでは,実質的には同じ商品であるのに異なるコードが振られているなどの問題があり,本稿では,商品名の類似したものを共通分類とすることで,集約JANよりまとまり,クラス単位よりも粒度の細かな新分類の構築方法を提案した。これは二つの商品名の文字列があるとき,一方の文字列を他方の文字列に変換する際に必要な置換・削除・挿入のステップ数で表されるレーベンシュタイン距離(編集距離)を用いて定量化できるが,その距離と距離比率を基に,新分類を作成し粒度を調整するというものである。次に,さまざまな要因により売価が混在す場合の平均単価の推定について,期間を通じての全購買履歴データから平均単価を求める方法を提案した。
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分類 (2件):
分類
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市場調査,広告  ,  人工知能 
引用文献 (3件):

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