文献
J-GLOBAL ID:201502214830868976   整理番号:15A1206907

空間コンテキストと企業戦略:ブラジルの持続可能な都市モビリティ変換にマルチレベル視点の適用

Spatial contexts and firm strategies: applying the multilevel perspective to sustainable urban mobility transitions in Brazil
著者 (4件):
資料名:
巻: 108  号: PA  ページ: 1092-1104  発行年: 2015年12月01日 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
持続可能な変換へのマルチレベル視点(MLP)は,総合的と体系的方法で,技術的,社会的,文化的と規範的変換の様々なパターンの説明に広範囲に使用されてきた。この枠組を用いて,内燃機関自動車に基づく個人輸送を分析し,より持続可能な都市モビリティシステムに適合して,既存の優勢な体制に挑戦できるニッチ領域を開発した。Markard等(2012)は,最近の関連研究で,MLPを徹底的に検討し,ギャップと研究機会を明らかにした。このギャップの1つは,この枠組を用いて開発した多くの研究が,主にヨーロッパのシナリオを用いて実施し,地域又は国の多様性の様々な視点を除外した,又は,企業戦略の役割への考慮を怠ったことであった。筆者等は,持続可能な都市モビリティ変換に関するブラジルとドイツの事例を分析し,比較した。筆者等は,電気自動車,カーシェアリングスキーム,協同一貫輸送,公共輸送の技術革新の4つのニッチの最近の開発レベルを説明する異なる特性と普及レベルを分析した。多様な事例研究を用いて,ブラジルとドイツ国内で,2つのドイツ自動車会社によって行われた持続可能なモビリティイニシアチブと技術革新を比較した。2つの会社が実施した研究結果は,ブラジルのモビリティイニシアチブが非常に限定されていることを示した。製造業者は,モビリティに指向したより積極的な戦略を開始するより,従来製品の販売により多くの関心があった。かれらの母国でも,モビリティ革新は中庸であった。主な結論は,ドイツとブラジルのモビリティイニシアチブが,様々な理由,即ち,新規モビリティイニシアチブを支援する各種の既存インフラストラクチャ,モビリティ解決策への公的圧力,自動車販売に関する各種成長パターン,及び,モビリティ問題での公的と私的関与に関する各種制度的と法的条件で大きく異なることであった。このため,MLP枠組は,各種軌道と結果を生じ,更に,企業戦略は,企業が大きな影響を有する自動車工業等の部門では,特にこの枠組の中で検討する必要があった。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市交通  ,  環境問題 

前のページに戻る