文献
J-GLOBAL ID:201502215440758084   整理番号:15A1218817

蓄電池駆動電車EV-E301系(ACCUM)の概要

著者 (1件):
資料名:
号: 51  ページ: 45-50 (WEB ONLY)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0392A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大容量の主回路用蓄電池を搭載して非電化区間を蓄電池のみで走行できる標記蓄電池駆動電車(以下,電車)について概説した。電車は,2014年3月に宇都宮線の一部区間(宇都宮~宝積寺間)及び烏山線に導入した。宇都宮~宝積寺間は電化区間であり,宝積寺から烏山線の烏山までが非電化区間である。烏山駅には,地上充電設備を設置している。電車は電化区間ではパンタグラフを上昇させ,架線からの電力により走行する。非電化区間では蓄電池からの電力のみで走行する。EV-E301系の主回路は,架線電圧DC1500Vを蓄電池電圧であるDC630Vに降圧するDC/DCコンバータ,主電動機を制御するVVVFインバータを組み合わせた一体型の電力変換装置を搭載している。主回路用蓄電池はリチウムイオン蓄電池であり,ブレーキは回生ブレーキ併用空気ブレーキなどである。最高速は100km/h。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
動力車 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る