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J-GLOBAL ID:201502216099697361   整理番号:15A0998173

タイヤ制動性能評価のための新設計ツール

A New Design Tool for Tire Braking Performance Evaluations
著者 (4件):
資料名:
巻: 137  号:ページ: 071013.1-071013.7  発行年: 2015年07月 
JST資料番号: E0720A  ISSN: 0022-0434  CODEN: JDSMAA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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道路擾乱とアンチロックブレーキングシステム(ABS)によるブレーキトルクサイクリングのために起こる高周波タイヤ振動の制動性能に及ぼす影響を理解することが本報の目的である。タイヤの過渡的な挙動はブレーキ力に対し重要な役割を持っている。剛体リングベースのタイヤモデルを開発し,高周波短波長の道路擾乱の制動性能に与える影響の解析に用いた。モデルは,剛体リングモデルとタンデム楕円状カムモデル(TECM)である。TECMは剛体リングモデルを接続したものであり,短波長の道路擾乱をタイヤによるフィルタリングを算入できる。実験データを用いてモデルの検証を行った。さらに,タイヤモデルを4分の1車モデルに統合し,道路表面に1cmのクリートがある場合の制動性能について評価した。シミュレーションの結果では,高周波タイヤベルトの振動で制動性能が落ち,制動距離が1m程度伸びることが分かった。
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分類 (1件):
分類
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ブレーキ装置 
タイトルに関連する用語 (4件):
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