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J-GLOBAL ID:201502216612134822   整理番号:15A0695779

ディーゼルージメチルエーテル混合燃料の噴霧とエンジン燃焼特性に関する研究

A study on the spray and engine combustion characteristics of diesel-dimethyl ether fuel blends
著者 (3件):
資料名:
巻: 229  号:ページ: 782-792  発行年: 2015年05月 
JST資料番号: H0947A  ISSN: 0954-4070  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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典型的なディーゼル燃料とディーゼルとジメチルエーテル(DME)との異なる割合の混合燃料を用いて,定容積燃焼室の噴霧特性及び単気筒の直噴ディーゼルエンジンの燃焼特性を調査した。噴霧特性は,コモンレール燃料噴射システムを使用して,周囲圧力や噴射圧力を変化させて調べた。その結果,1msの噴射時間中,ディーゼル燃料の噴射量は,DME混合比の高い混合燃料,ジメチルエーテル燃料の量に次いで最も高かった。燃料の噴霧侵入長はジメチルエーテルの混合比の増加とともに減少した。DMEの質量分率の増加に伴い着火遅れとピーク熱放出速度は減少した。加えて,示された平均有効圧力と熱効率は,DME添加量の増加に伴って増加した。全炭化水素排出量およびCOの排出量はDME質量分率の増加に伴って減少したが,NOx排出量は増加した。また,煙の排出量はディーゼル燃料と比較して20%削減した。
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分類 (2件):
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圧縮点火機関  ,  排ガス処理法 
物質索引 (1件):
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