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J-GLOBAL ID:201502216926962526   整理番号:15A1084339

有名人の起用期間による広告効果-短期起用CMと長期起用CMの比較-

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巻: 46  号: 1-2  ページ: 17-42  発行年: 2014年12月20日 
JST資料番号: L5812A  ISSN: 0389-9888  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究は有名人を起用した広告について,短期(2年以内)起用と長期(2年1カ月以上)起用のCMを比較し,効果の違いを明らかにする。CM総合研究所の2001~2010年の缶コーヒーとお茶飲料(各々5ブランド)の,CM好感度調査データを分析した。広告の想起され易さについて短期起用CMと長期起用CMに差はないが,広告想起の効率については後者の方が高い,広告表現要素については,長期起用CMにおいて映像とコピー(宣伝文句)の影響が大きく,短期起用CMでは音楽の影響が大きいことがわかった。ブランド構築を目的とする場合は起用した有名人を頻繁に変更せず,映像とコピーが印象的な広告制作をする,認知を一気に高めたい場合は短期で起用し,音楽が印象的な広告を制作するのが効果的である。
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分類 (2件):
分類
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市場調査,広告  ,  数値計算 
タイトルに関連する用語 (5件):
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