{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201502217054940113   整理番号:15A1063756

ゴム粒子によって強化された構造用接着剤の超音波物性

著者 (1件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 73-78  発行年: 2015年10月01日 
JST資料番号: L2344A  ISSN: 0916-2410  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
海上技術安全研究所では,構造用接着剤の様々な試験を行い,この分野での普及を目指している。これにより,造船工程の簡易化,船舶の軽量化といった効果を期待している。構造用接着剤は,アクリルやエポキシといった高分子の樹脂の中にゴムのような粒子を分散させた組織をもっているのが一般的である。材料を実際に使用するにあたっては,静的な弾性率の評価が重要になる。例えばヤング率は,JISに基づく試験片を作製し試験機による引張試験を行い,荷重と伸びから評価するのだが,手間がかかる。しかし,超音波を用いれば,音速と密度から弾性率の導出が可能であり,使用する試験片も小さくて済むので,実用上のメリットも大きいと考えられる。本文では,構造用接着剤の一種であるゴム粒子がアクリル樹脂に分散している接着剤に対して超音波計測を行い,複合材料的な性質が超音波の伝搬にどのような影響を与えるかを解説した。減衰係数はゴム粒子の存在により強い周波数依存性を示したが,音速に対する周波数依存性は,高周波側ではほとんどなかった。一方,静的な材料試験で得られた結果と比較すると,導出した弾性率に大きな違いがあることがわかった。これは,超音波の速度と密度から静的な場合の弾性率を評価するのは,高分子材料に関しては慎重さが必要なことを示している。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
音響測定  ,  各種接着剤 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る