文献
J-GLOBAL ID:201502217329168785   整理番号:15A1122239

高速輸送に対する日アクセシビリティの地域中心都市の影響-揚子江デルタの事例研究【Powered by NICT】

INFLUENCE OF RAPID TRANSIT ON DAILY ACCESSIBILITY OF REGIONAL CENTER CITIES---A CASE STUDY OF YANGTZE RIVER DELTA
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 194-201  発行年: 2015年 
JST資料番号: W1219A  ISSN: 1004-8227  CODEN: CLZHFE  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
都市鉄道時代においては,交通のアクセシビリティは,経済発展の最も重要な要因の一つとなってきている。高速鉄道,道路と高速鉄道などの発展に伴い,都市域のアクセシビリティは急激に増加している。GISとコスト加重ラスタ分析法に基づいて,本論文では,高速道路がある場合とない場合の揚子江デルタにおける中心都市のアクセシビリティ空間パターン変化を比較,高速鉄道せずに平均時間,都市等時性環と日常アクセシビリティのような地域アクセシビリティ指標を用いて行った。その目的は,都心アクセシビリティに及ぼす二種類の高速輸送の影響を調べることである。結果を次のように示した。,道路網はperfectin揚子江デルタであり,都市アクセシビリティに及ぼす道路の影響を相対的にバランスしており,30%~-40%の間の時間を短縮。道路橋は,揚子江と杭州湾の両側を両側の旅行時間を大幅に短縮できる,時間可変比が高い。高速鉄道網は,揚子江デルタの巨大都市に沿って主にであり,時間変数比の空間分布の変化には不均衡があり,高速鉄道に沿った地域のアクセスしやすさの改善が明らかである。高速から特にに沿って南京および寧波のようなエンドポイント都市である都市のアクセシビリティに及ぼす高速鉄道の影響,Nantongのような都市のそれよりもより顕著であった。第二に,高速道路の影響下で,等時性環の拡大が顕著である。高速鉄道は高速鉄道に沿って伸長した等時性ていることが判った。高速鉄道は,1時間以内に鉄道よりもアクセス可能な領域を拡大できる。しかし,ハブとして,高速鉄道の停止は少なかった。停止のサービス範囲を拡大するために他の急速な輸送を向上するだけで,1日の通信拡大実質的に,都市周辺の都市と地域間の外部輸送における差を小さくし,揚子江デルタにおける社会的および経済的発展の公平性を促進することができる。第三に,道路と高速鉄道は有意に都市間の1日のアクセシビリティを最適化し,揚子江デルタの領域分割の形成を高速化できる。高速鉄道の影響は1時間を有する道路よりも有意に大きかったが,3時間以内に平衡,主に揚子江デルタの地域的限界に起因する傾向にある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
土地利用一般,地域制  ,  環境問題 
物質索引 (1件):
物質索引
文献のテーマを表す化学物質のキーワードです

前のページに戻る