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J-GLOBAL ID:201502219910847343   整理番号:15A0981367

中型オートバイ向けのディスク型磁気粘性ブレーキの最適設計:実験評価

Optimal design of disc-type magneto-rheological brake for mid-sized motorcycle: experimental evaluation
著者 (5件):
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巻: 24  号:ページ: 085009,1-11  発行年: 2015年08月 
JST資料番号: W0480A  ISSN: 0964-1726  CODEN: SMSTER  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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磁気粘性(MR)流体はある種のスマート材料であり,その高い応答性から,電気機械インタフェースを持つ多くの機械工学応用で高い潜在能力を持つ。とくにMRブレーキの最適化に関しては多くの研究がなされている。しかし,従来の方法には,巡航時の温度などの面で問題があり,また性能面での実験による検証もなされていない。そこで,本論文では,実用条件を考慮して有限要素解析により最適化したパラメータを用いて,中型オートバイ向けのディスク型MRブレーキを設計した。その設計に基づきMRブレーキを作成し,その性能を実験的に評価した結果,実用的な条件での制動トルクが260Nmに達した。また,巡航時の温度は110°Cで飽和した。これらの結果から,このブレーキが優れた適合性を持つことを確認した。
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分類 (2件):
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ブレーキ装置  ,  磁性流体 

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