抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
(株)エイチ・アイ・エスは,1980年に全員がバックパッカーという創業メンバーによって起業され,現在,世界約500拠点,グループ社員1万3千人,経常利益190億円の4期連続最高益を更新している。本稿ではその軌跡とCSRを追った。まず,起業の動機は,若い人達が海外旅行を安価に気楽に行けるようにしたいとうことと,そこに企業の存在価値を置いたことを述べた。次に,「格安航空券を売り始めた理由」「海外旅行取り扱い人数がNO.1になった理由」を述べた。次に,会社の成長に応じて,労働環境・規則の整備などバランス経営を目指したことを述べた。また,インターネットによる直接予約の普及などで,業績鈍化の時期を迎えたが,その時点で組織の若返り化を実施し,第二創業期として新しい挑戦で新たな成長が開始できたことを述べた。最後に,特徴的な活動として,「海外展開」「テーマパーク事業」「学びを目的としたスタディツアー」などについて述べた。