文献
J-GLOBAL ID:201502220569619246   整理番号:15A1076922

学校での地震教育,地震防災・減災教育の現状と課題~「理科」などの教科活動と教科外活動での“安全教育”との関係~

著者 (1件):
資料名:
号:ページ: 19-26  発行年: 2015年07月26日 
JST資料番号: F1352A  ISSN: 2187-1809  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校(小・中・高等学校等)での地震教育,地震防災・減災教育は,教科「理科」だけではなく,「理科」と視点は異なるが,「社会科」,「地理歴史科」や「保健体育科」などの教科にても教科活動として行われている。また,教科外活動として「総合的な学習の時間」や「特別活動」の中にて“安全教育”として取り組まれる場合もある。これらの間の連携が十分行われていないのが現状であり,その内容も校種や配当学年が考慮されているとは思えないといった課題が横たわっている。学校での地震教育,地震防災・減災教育の改善を目指すため,本論では,顕在化している課題を含め,現状の概観を提示し,(公社)日本地震学会に求める活動も含め,簡潔にこれらを示すことを試みる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然災害 
引用文献 (33件):
  • 有馬朗人ほか全44名,2011,たのしい理科6年-2,2-25,大日本図書.
  • 有馬朗人ほか全59名,2012,理科の世界1年,199-262,大日本図書.
  • 八田明夫・丹沢哲郎・土田理・田口哲,2004,理科教育学-教師とこれから教師になる人のために,226pp.,東京教学社.
  • 日高敏隆ほか全58名,2011,みんなと学ぶ小学校理科6年,102-126,学校図書.
  • 細矢治夫・養老孟司・下野洋・福岡敏行ほか全29名,2012,自然の探究中学校理科1,162-209,教育出版.
もっと見る

前のページに戻る