文献
J-GLOBAL ID:201502220803525250
整理番号:15A0254244
コンピュータ大貧民における高速な相手モデル作成と精度向上
The Accuracy Improvement with The fast Opponent Modeling in The Computer DAIHINMIN
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著者 (3件):
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資料名:
巻:
2013
号:
BIO-36
ページ:
WEB ONLY VOL.2013-BIO-36,NO.4
発行年:
2013年12月04日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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UECコンピュータ大貧民大会ではモンテカルロ法を用いたクライアントが優勝している。そこでプレイアウト中の相手着手を実際の着手に近づけることでモンテカルロ法によるクライアントの強化を考える。本研究ではゲーム中の実際の相手着手を学習する方法としてナイーブベイズを用いる。これにより高速な相手のモデル化を行う。さらに,学習素性の工夫により精度の向上を行った。この結果,作成されたモデルの精度は過去の優勝クライアントsnowlに対し,4割程度の近似ができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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準シソーラス用語:
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
趣味娯楽用品
, システム・制御理論一般
, 人工知能
引用文献 (6件):
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伊藤祥平, 但馬康宏, 菊井玄一郎 : 大貧民におけるゲーム中着手を反映させたプレイアウトによるモンテカルロ法, 第7回 エンターテイメントと認知科学シンポジウム (2013).
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須藤郁弥, 成澤和志, 篠原歩 : UEC コンピュータ大貧民大会向けクライアント 「snowl」 の開発, 第2回 UEC コンピュータ大貧民シンポジウム(2010).
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須藤郁弥, 篠原歩 : モンテカルロ法を用いたコンピュータ大貧民の試行ルーチン設計, 第 1 回 UEC コンピュータ大貧民シンポジウム(2009).
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小沼啓, 本多武尊, 保木邦仁, 西野哲郎 : コンピュータ大貧民に対する差分学習法の応用, 情報処理学会研究報告. GI, [ゲーム情報学], vol. 2012-GI-27, No. 1 (2012).
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綾部孝樹, 大久保誠也, 西野哲郎 : 大貧民プログラムの n-gram 統計による特徴抽出とクラスタ分析, 情報処理学会研究報告. Vol.2013-MPS-93, No. 2 (2013).
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タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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