文献
J-GLOBAL ID:201502221241043750   整理番号:15A0941297

記述式小テスト支援システム解答の入力過程の解析

Supporting System for Quizzes in Descriptive Answer Style
著者 (4件):
資料名:
巻: 115  号: 74(ET2015 11-22)  ページ: 1-6  発行年: 2015年05月30日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
しばしば講師は,講義中に小テストを実施し,その結果をもとに学生の理解状況を把握し,授業改善に役立てる。しかしこれは,多人数講義では困難である。我々はこれまでに,多人数講義において小テストを実施する講師を支援するシステムを構築してきた。このシステムは,講師が特別な準備をすることなく解答群の主要な内容を素早く把握できるように,学生の解答を収集・分析し,わかりやすく提供する。本稿では,このシステムを拡張し,システムが学生の理解状況を把握し,更なる講師の支援を行うことを目的とする。そのために,学生が解答を入力する過程から,理解が不十分な点を検知する手法を提案する。この手法では,学生が解答を入力する手を止めた区間に着目し,その学生の理解が不十分な点に関する記述を,その後の解答の変化から抽出するものである。提案法を用いて,実際の解答の入力過程を分析したところ,学生の理解が不十分であると思われることに関する記述を抽出できた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人間機械系 
引用文献 (6件):
もっと見る

前のページに戻る