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J-GLOBAL ID:201502221307335188   整理番号:15A0727545

諸外国の電子行政の状況 デンマーク行政サービスのデジタル化

著者 (4件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 10-16  発行年: 2015年06月10日 
JST資料番号: S0217B  ISSN: 1882-0689  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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デンマークの電子政府について,行政サービスのデジタル化という観点から解説した。電子政府進展には,行政が市民や産業を巻き込みつつ進展させることが不可欠であり,多くの困難を伴うが,これに成功したのがデンマークである。本稿では,2015年末までの電子化目標に向けた政府の取組みを提示し,電子化促進の鍵を明らかにした。そこには,リスク管理5原則の導入による失敗しないための手堅い仕組みとプロセス,戦略的な組織横断型の協力体制の導入,技術主導ではないユーザ中心手法の活用,デジタル行政を国民に広げるための段階的導入と戦略的広報活動があったことを紹介した。
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科学技術政策・制度・組織 
引用文献 (10件):
  • DIGST, Score card. http://scorecard.digst.dk/(Retrieved 21 April. 2015)
  • DIGST, Mandatory Digital Self Service, http://www.digst.dk/Servicemenu/English/Policy-and-Strategy/Mandatory-digital-self-service (Retrieved 21 April. 2015)
  • DIGST, Grund Data Til Alle, 2012.
  • DIGST, User experience - at the heart of digital self-service, http://www.digst.dk/Servicemenu/English/News/User-experience-at-the-heart-of-digital-self-service (Retrieved 21 April. 2015)
  • DIGST, ISO 27001 to help pave the way for better information security, http://www.digst.dk/Servicemenu/English/News/ISO-27001-to-help-pave-the-way-for-better-information-security (Retrieved 21 April. 2015)
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