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J-GLOBAL ID:201502221342061105   整理番号:15A1089443

自動車のライフサイクルアセスメントに多基準意思決定分析の適用

Applying Multi-Criteria Decision Analysis to the Life-Cycle Assessment of vehicles
著者 (6件):
資料名:
巻: 107  ページ: 749-759  発行年: 2015年11月16日 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本報は,その環境影響に従って小型自動車を分類する方法を提示した。この分類はライフサイクルインパクトアセスメント指標と自動車の運転指標に基づいており,これら指標を,多基準意思決定分析(MCDA)法を用いて集約した。ライフサイクルアセスメント(LCA)とMCDAを組合せる大部分の文献とた対照的に,自動車は直接比較されず,これらを,クラスの組を規定する事前確立したプロファイルと比較した。これらのプロファイルを,この国の小型自動車類の影響と比較して確立した。ELECTRE TRI法をMCDA分類用に選択し,従って,基準間の完全な代替性を回避し,データ中の不正確性を考慮した。MCDAは一般的に,即ち基準重みづけによって,意思決定者の主観的価値を包含した。規定した重みベクトルの偶発的でない結論を得るために,筆者等は,明確な論拠のある制約によって規定された重みベクトルの空間を考慮して,これ等の制約に対応するすべての可能性のある結果を得た。この方法を適用して,ポルトガルで入手できるパワートレインの異なる6種類の自動車,即ち,ガソリンとディーゼル内燃エンジン自動車,ハイブリッドとプラグインハイブリッド電気自動車(バッテリー範囲が10と40マイル)とバッテリー電気自動車を分類した。この検討は,この方法が,環境影響に従って自動車を分類することを望む意思決定者にどれほど有用となるかを示した。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
分類
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自動車・自動車工業一般  ,  環境問題 
タイトルに関連する用語 (3件):
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