文献
J-GLOBAL ID:201502221431141855   整理番号:15A0679228

免許取得年齢,運転経験,および免許フェーズによる若手運転者事故率

Young driver crash rates by licensing age, driving experience, and license phase
著者 (8件):
資料名:
巻: 80  ページ: 243-250  発行年: 2015年07月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:講習修了免許(GDL)取得後の若手運転者の事故に及ぼす,年齢と経験の影響を,同時に研究したものはほとんどない。さらに中間免許から本免許までの移行に対する関心はほとんどない。著者らはニュージャージー州(NJ)の,若手運転者集団の間の,事故率に及ぼす,免許取得年齢,運転経験,およびGDL免許フェーズの,独立および組合せ効果を調査した。方法:著者らは,免許交付,および事故データを含む,独自の連結データベースから,2006年~2009年に,17歳から20歳で,自分たちのNJ中間免許を取得した,全運転者たち(n=410230)を選定した。著者らは,各運転者が,中間免許と完全免許を取得した正確な年齢を決定し,また中間免許時の彼等の年齢に基づき,運転者たちの明確な固定集団を作成した。各集団に対し,免許取得後の最初の24箇月にわたり観察された,毎月の事故率を計算し,図式化した。さらに,免許取得時年齢,運転経験(すなわち免許取得以降の時間),および免許フェーズによる,事故率を調べた。結果:最初の月の事故率は,最も若い運転者たち(17歳0か月で交付を受けた者)で最高であった。後年に免許取得した運転者たちは,最初の月において,彼等の事故率勾配の急峻さを減らしたが,運転者たちが6箇月の運転経験を有した後では,後年免許交付の恩恵の増分があるようには思われなかった。さらに各年齢で,運転経験が多い者は低い事故率を有した。しかしながら,経験の増加は,(17歳0か月で)資格に達した直後に,免許交付された十代のかなりの割合に対して最大であった。最後に,年齢と経験に無関係に,十代の運転者たちの事故リスクは,本免許への移行の時点で大幅に増加し,他方で中間免許フェーズにとどまった,同年齢の運転者たちは,事故率の減少を経験した。結論:年齢と運転経験は相互作用し事故率に影響する。さらに,これらの2因子に関係なく,中間免許から本免許への移行時に,事故率の急増がある。今後の研究は,この増加が,運転曝露,運転行動,および/または他の因子の変化によって説明されるかどうかを,調査すべきである。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る