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J-GLOBAL ID:201502221434981081   整理番号:15A1203734

秋田港航路泊地の堆積メカニズムと浚渫方法の検討

著者 (4件):
資料名:
巻: 15th  ページ: 85-88  発行年: 2015年 
JST資料番号: F1394A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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港湾施設は地域の交通や経済活動を支える重要な拠点である。船舶の航行の安全を確保するためには維持浚渫が不可欠であり,効率的な浚渫による浚渫土砂量の削減が重要である。秋田港は秋田市の西部に位置する重要港湾であるが,土砂堆積が進行しており,維持浚渫が日々実施されている。土砂堆積の要因として,河川由来の細粒土砂(粘土・シルト)の供給が挙げられるが,その堆積メカニズムや実態はこれまで明らかになっていない。そこで本業務では,1)土砂堆積メカニズムの解明,2)数値シミュレーションによる港内の埋没予測,3)解析モデルを用いた効率的な浚渫方法の検討を実施した。(著者抄録)
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分類 (1件):
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港湾施設,港湾工事 
タイトルに関連する用語 (5件):
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