文献
J-GLOBAL ID:201502221606393062   整理番号:15A0720847

クラウド型クリッカーの活用事例とその運用課題-スマートデバイスに対する大学生の意識の観点から-

An operational issues in using cloud-clicker: From the standpoint of university students’ consciousness on smart device
著者 (1件):
資料名:
巻: 38  ページ: 62-67  発行年: 2015年06月01日 
JST資料番号: L4090A  ISSN: 2186-2168  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,教員個人が無料で利用でき,スマートフォンやタブレ...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=15A0720847&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L4090A") }}
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  入出力装置  ,  その他の情報処理 
引用文献 (16件):
  • 中央教育審議会(2008)「学士課程教育の構築に向けて(答申)」では,教育方法の改善のため,大学に期待される取組のひとつとして,情報通信技術の積極的な活用を挙げている。その一例として,「携帯端末を活用した学生応答・理解度把握システム(いわゆるクリッカー技術)による双方向型授業の展開」が示されている。
  • 鈴木久男,武貞正樹,引原俊哉,山田邦雅,細川敏幸,小野寺彰「授業応答システム“クリッカー“による能動的学習授業;北大物理教育での1年間の実践報告」,高等教育ジャーナル:高等教育と生涯学習,16,2008,pp.1-17.
  • 中島平「レスポンスアナライザによるリアルタイムフィードバックと授業映像の統合による授業改善の支援」日本教育工学会論文誌,32(2),2008,pp.168-179.
  • 笹川篤史「クリッカーの演習科目への活用について」,經營と經濟,92(4),2013,pp.45-56.
  • 山際和明「クリッカーを有効に使うための授業設計に関する考察」,高等教育研究,1(1),2013,pp.53-60.
もっと見る

前のページに戻る