文献
J-GLOBAL ID:201502224219243329   整理番号:15A0476411

昆虫形態の基本概念を児童が形成するためのICTを活用した教材開発に関する研究

著者 (6件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 19-31  発行年: 2015年03月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
昆虫の形態について,基本概念の形成を促すICTを活用した教材を開発し,その有効性を検討した。身近に存在するトンボ・チョウ・ハエ・ハチ・セミ・カの6種類の昆虫を取り上げ,頭・胸・腹の絵図を変化させて,ゲーム感覚で学習できる教材を作成し,検証授業を実施し,その計画と実際について述べた。さらに質問紙調査により,児童の等質性・昆虫嫌いとアレルギー・学習理解度・学習意欲について分析し,教材の有効性として,学習理解度が高く,昆虫形態の多様性の理解度が高かった。また学習意欲を高めたが,児童は役立つ理由として,「学習の個別化」と「復習」を挙げている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る