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J-GLOBAL ID:201502226292690727   整理番号:15A0438820

制御教育のための教材-理論・実験両面からの提案 失敗から学ぶ

著者 (2件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 178-183  発行年: 2015年03月10日 
JST資料番号: F0131A  ISSN: 0453-4662  CODEN: KESEA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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制御における失敗として第一に思いつくことは,制御系の暴走である。暴走の原因は多々あるが,制御系設計においてパラメータチューニングの不備が,不安定性や過大な応答を容易に招き得る。本稿では,機械系学科の学部三年生の実験科目における,計測・制御実験装置と実験内容を紹介する。実験装置は自作した回転型倒立振子であり,状態が発散するなどしても危険にならないよう小型軽量を心がけて作製した。実験内容は,センサ・アクチュエータの特性解析,2次遅れ系の解析と制御,倒立振子の制御である。
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分類 (1件):
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技術教育 
引用文献 (7件):
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