文献
J-GLOBAL ID:201502226447953339   整理番号:15A0384948

小学校教員を対象としたICTの基本的な操作の指導に関する実態調査

著者 (5件):
資料名:
巻: 38  号: Suppl.  ページ: 161-164  発行年: 2014年12月25日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校学習指導要領では児童にICTの基本的な操作を習得させることが求められている。しかし,文部科学省による教員のICT活用指導力の調査においては,5つの大項目のうち,「C:児童のICT活用を指導する能力」が最も低いという現状がある。本研究では,児童のICT活用に関わる基本的な操作の指導の徹底を図る方策を検討するため,小学校教員を対象に,基本的な操作の指導に関する実態調査(有効回答数142)を行った。その結果,基本的な操作を指導できていると考える教員は32.4%に留まること,指導できていないと考える教員は,自分の操作への自信のなさや,どの程度の操作を指導すればいいかわからないことなどに課題意識があること,指導の状況が教職経験年数に有意な相関があることなどが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (7件):
  • 文部科学省(2008a)小学校学習指導要領
  • 文部科学省(2008b)中学校学習指導要領
  • 文部科学省(2008c)小学校学習指導要領解説総則編
  • 文部科学省(2013)平成23年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果
  • 渡邉光浩,新地辰朗(2013)小学校段階におけるICTの基本的な操作指導に関する実態調査,日本教育工学会第29回全国大会講演論文集,627-628
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る