抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,画像中の鏡面反射成分を所望の強度と色に編集する手法を提案する。鏡面反射成分は,カタログやWebコンテンツの画像の制作において,全体の印象を決める重要な要素であり,簡単な編集方法が望まれる。提案手法は,簡単な編集のために,鏡面反射成分と拡散反射成分を分離し,鏡面反射成分のみを編集できるようにする。鏡面反射成分のみを編集するために,Specular-free画像の生成が必要であるが,既存手法では,カメラのパラメーターが不明で,露出過度(白とび)の領域を含む画像から所望のSpecular-free画像を得ることができない。本手法は,実用を考慮して,カメラのパラメーターが不明な画像にも適用できるように,入力画像の明度を保持し,露出過度の領域にてラプラス方程式を解き,使用に十分なSpecular-free画像を得る。実験により,本手法が実用的であることを確認した。(著者抄録)