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J-GLOBAL ID:201502230228032357   整理番号:15A0070628

ICTとマーケティング 3 負のeクチコミが消費者心理に与える逆説的な影響

著者 (1件):
資料名:
巻: 20  ページ: 24-33  発行年: 2014年12月01日 
JST資料番号: L8230A  ISSN: 2434-6233  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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消費者にとってWeb上のクチコミ(eクチコミ)が非常に身近になった。過去の研究において,正のクチコミ(製品を褒めるeクチコミ)だけが存在する場合に比べ,一定の割合の負のクチコミ(製品に否定的なeクチコミ)が存在する方が消費者の好感度が高い,即ち,一定の割合の負のクチコミが逆説的に正の影響を与える事例がある事が報告された。本論文において,筆者は一定の割合の負のクチコミが如何なる場合に消費者の好感度を高めるかについて実証分析を実施した。その結果,クチコミ対象製品が実用財ではなく快楽財の場合と,専門性の高い消費者が便益中心的クチコミではなく属性中心的クチコミを読む場合に,一定の割合の負のクチコミが消費者心理に対して逆説的に正の影響を与える事を検出した。
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分類 (4件):
分類
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マーケティング  ,  情報工学基礎理論一般  ,  通信理論一般  ,  通信網 
引用文献 (12件):
  • Batra, Rajeev and Olli Ahtola (1990) , ”Measuring the Hedonic and Utilitarian Sources of Consumer Attitudes,” Marketing Letters, 2 (2) , pp.159 -170.
  • Cheung, Christy M. K., Matthew K. O. Lee, and Neil Rabjohn (2008), ”The Impact of Electronic Word-of-Mouth: The Adoption of Online Opinions in Online Customer Communities,” Internet Research, 18 (3) pp.229 -247.
  • Doh, Sun-Jae M. S. and Jang-Sun Hwang (2009), ”How Consumers Evaluate eWOM (Electronic Word-of-Mouth) Messages,” Cyber Psychology and Behavior, 12 (2), pp.193 -197.
  • Drolet, Aimee, Itamar Simonson, and Amos Tversky (2000), ”Indifference Curves That Travel with the Choice Set,” Marketing Letters, 11 (3) , pp.199 -209.
  • Ellis, Michael J.(1973),Why People Play?,Upper Saddle River, NJ: Prentice-Hall,森楙・大塚忠剛・田中享胤訳(2000),『人間はなぜ遊ぶか-遊びの総合理論』,黎明書房。
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