文献
J-GLOBAL ID:201502231938556670   整理番号:15A0468880

スマートフォンを用いた教育改善の試み

著者 (1件):
資料名:
号: 47  ページ: 183-190  発行年: 2015年03月31日 
JST資料番号: L8049B  ISSN: 2187-5243  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
スマートフォンを用いて,教育の改善を試みた。学習におけるスマートフォンの使用による授業内容の理解度,課題の完了率の差異を検証するために,実践授業を行った。授業ではスマートフォンの使用を任意とし,授業終了後にアンケートを実施した。具体的な授業構成は,マイクロソフトのExchelを用いた表計算演習と機能の説明,説明した内容の理解度確認試験,等からなる。被験者群の理解度確認試験結果を比較すると,複数回実施した結果,スマートフォンを使用した群が,使用しなかった群を上回った。この結果から,前者は,後者に比べて授業内容をより深く理解できた,ことが示唆された。PCを用いて表やグラフを作成する課題の達成率では,両者には差は見られなかった。スマートフォンの操作による活動量の増加がストレス反応を引き起こし,これが学習効果を高めた,と考えられる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る