抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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物体または人物を他のシーンに合成する時,両シーンの照明環境が異なることがあり,単純に合成すると違和感が生じる。この際は,幾何学的整合性の他光学的整合性が要求される。本論文では,RGB-カメラを使用して照明の推定を行い,それに基づき対象物体,人物をリライティングする方法を提起した。この方法により,撮影した画像を他の背景と合成する場合,光学的整合性を実現できた。各フレームにおいて独立に照明推定を行うので,照明が動的に変化する,または対象も動的である場合も本方法は適用できる。さらに,シーン中の物体から推定できた照明を使用してリライティングを行い,リライティングをしない画像と比較することにより,本方法の有用性を例示した。将来の問題として,法線マップおよび照明推定の精度向上,セグメンテーション手法の改善,鏡面反射成分を含む物体への適用などが挙げられる。