文献
J-GLOBAL ID:201502234693571227   整理番号:15A0445219

ラオス人民民主共和国の初等教育の教科書“World Around Us”における理科の内容構成とその問題点

Configuration of Learning Contents of Science and Its Problem Issues in a Textbook “World Around Us” for Elementary School Education in Lao People’s Democratic Republic
著者 (5件):
資料名:
巻: 30  ページ: 441-451  発行年: 2015年03月13日 
JST資料番号: L6027A  ISSN: 1880-7194  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ラオス人民民主共和国の教科書と日本の教科書を比較して分析し,ラオスの初等理科教育の問題点を明らかにした。その結果,ラオスの教科書は「エネルギー」や「粒子」に関する内容が希薄である一方,「生命」に関する内容が過多であるなど学習内容の質・量が領域によって大きく偏っている。また学習順序や内容の系統性が考慮されておらず,太陽の働きなどでは誤った内容もあった。発達段階に応じた単元の入れ替えや内容の系統性を重視した単元の設置が必要である。一方日常生活に直結する事象から学習が始まるので子どもたちが学習内容に興味を持ちやすいという特長もあるので,この特徴を活かしながらより内容の系統性を意識した教科書に改訂してゆくことで改善できる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  情報源 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る