文献
J-GLOBAL ID:201502235970136386   整理番号:15A0417373

Media Overlays機能を取り込んだ電子書籍の制作と教育実践

Handmade e-Books with Media Overlays and School Activities
著者 (17件):
資料名:
巻: 23  ページ: 121-135  発行年: 2014年12月30日 
JST資料番号: L6561A  ISSN: 1341-7843  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
文や文節をハイライトし同期をとって読み上げを行うMedia Overlays機能を有するEPUB3に対応する電子書籍を制作し,通常学校や特別支援学校で教育実践を行った。Media Overlays機能を有する電子書籍の制作には,フューズネットワーク社のFUSEeを用いた。各ページの画像の制作とFUSEeへの取り込み,HTML5によるテキストの入力を行い,CSS3を用いてページの整形を行った。読み上げを行う音声はノイズを軽減するために専用のスタジオなどでリニアPCMレコーダーを用いて録音し,サウンド編集ソフトAudacityでノイズの除去や音量の調節などを行い,MP3に変換の上使用した。また,各ページの文や文節をハイライトしながら同期を取って読み上げを行うために,音声ファイルのそれぞれの文や文節に対応する箇所の開始と終了の時間を読み取ってラベルを付け,ラベルの書き出しを行い,Microsoft Excelを用いて編集の上,SMILファイルの作成に用いた。制作したMedia Overlays機能を有する電子書籍はiPadにiBooksをインストールして音読・閲覧を行った。通常学校においては,日頃クラスに飛び込めない児童も,電子書籍などを用いた実践には,友達とイヤホンを共有しながら参加することができた。また,特別支援学校では,ダウン症の児童や知的障害を持つ児童が,iBooksの自動ページめくり機能を用いて,1人で音読活動に取り組むことができ,読みの速さや誤読率の改善が図られ,自立感,達成感を味わうことができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報源  ,  ドキュメンテーション一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る