文献
J-GLOBAL ID:201502236368701001   整理番号:15A0222198

スマートフォンをプラットフォームとしたソーシャルラーニング実験による知見 キャスタリア社モバイルラーニングツール”goocus pro”を用いたTOEIC学習を例に

著者 (3件):
資料名:
巻: 2013  号: 秋季  ページ: A2-4 (WEB ONLY)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0249A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
文科系大学生を対象に,モバイル型ソーシャル学習ツールであるgoocus proを用いて,TOEICの学習支援を行った。具体的には,従来の紙ベーステキストを用いたアナログ型学習と,ツールベースのディジタル学習を行い,両者の比較を行った。その結果として,ツールベースのディジタル学習は,特に断片的な知識とその復習に効果が明らかであり,逆に長文問題などでは学習効果が低下するといった傾向が見られた。こうした実験結果から,ツールと教師による対面教育の棲み分けが必要であるという仮説が得られた。さらに,学習コミュニティをどう形成し,学習活動をどのように進捗させるかという点に関する,ソーシャル学習の新たな方向性を提示する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電話  ,  科学技術教育 

前のページに戻る