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J-GLOBAL ID:201502240435197116   整理番号:15A0736689

看護師の情報検索および検索スキル:イランの医科大学病院における証拠に基づく実践のための看護師のレディネス

Information seeking and retrieval skills of nurses: Nurses readiness for evidence based practice in hospitals of a medical university in Iran
著者 (5件):
資料名:
巻: 84  号:ページ: 570-577  発行年: 2015年08月 
JST資料番号: D0729A  ISSN: 1386-5056  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アイルランド (IRL)  言語: 英語 (EN)
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発展途上国の看護師は,まだ根拠に基づく実践(EBP)の準備ができていない。医療情報の急増,および医療システムにおけるEBPの出現により,臨床的意思決定のための情報検索,取得,選択は,看護師のために必要なスキルになった。本研究の目的は,EBPの文脈における看護師,その情報検索および検索スキルによって異なる医療情報資源の利用を検討することである。説明的および横断的研究を,イランの4つの大学附属病院で実施した。データは,2014年にアンケートを使って182人の看護師から集めた。看護師は,彼らが情報検索に電子リソースよりも,人間および印刷されたリソースを使用することを示した。オンラインリソースの検索には,看護師はより頻繁に,高度な検索,インデックスの閲覧やMeSHターム検索のような検索機能よりも,迅速/基本的な検索機能を使用した。看護師の少なくとも80%が,このようなブールや近接演算子などの検索演算子の目的や機能を認識していなかった。ブール演算子を使用して,効果的な検索ステートメントの開発に看護師のスキルを測定した。その結果,そのうちの20%のみが指定された対象における概念のいくつかの同義語を使用して,より適切な文を選択した。本研究では,看護師の情報検索および検索スキルは,乏しく,更新された情報リソースの使用に明確な欠陥があったことを示した。そのEBPの不全を補償するために,看護師が人に頼ることがあった。独立して最近の最新の証拠を使うために,看護師は,それらの情報リテラシーを改善する必要があった。この目標に到達するために,臨床図書館員,健康情報専門家,看護学部,および臨床看護師の教育者や指導者は,教育プログラムを提供することで,重要な役割を演ずることができた。臨床区のオンラインリソースへのアクセスを提供することは,同様にこれらのリソースを学び,使用するよう,看護師に奨励することができた。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
分類
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医用情報処理  ,  医学教育 

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