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J-GLOBAL ID:201502240785682246   整理番号:15A0291024

車両-舗装間相互作用を考慮したトラック係数推定の方法論的枠組み

Methodological Framework for Truck-Factor Estimation Considering Vehicle-Pavement Interaction
著者 (2件):
資料名:
巻: 141  号:ページ: 04014074.1-04014074.10  発行年: 2015年02月 
JST資料番号: D0426B  ISSN: 0733-947X  CODEN: JTPEDI  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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トラック係数(TF)が分かれば,これをトラック交通量に乗じて等価単軸荷重(ESAL)載荷回数が得られる。そこで,ポルトガルのトラックの型式別構成と舗装構造を想定したTFを求めた。TF推定には,ある軸重の舗装への影響がESALの何倍かを表す等価単軸荷重係数(EALF)が必要である。積載状態が異なるトラックとセミトレーラが,IRIの異なる路面を走行する動的載荷状況をTruckSIMモデルでシミュレーションした。この載荷による,代表的な2種類のアスファルト舗装構造に対する,疲労とわだち掘れの影響を3次元境界要素法(3D-BEM)で解析した。これらを基に,疲労又はわだち掘れに注目した場合のFALFを求め,さらに,IRI,舗装構造,トラック型式,積載条件の組み合わせに対するTFを求めた。そして,ポルトガルのトラック交通用TFを導いた。
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分類 (1件):
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舗装一般 

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