抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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高品質ソフトウェアの開発はICT業界にとって重要なテーマである。品質向上への取組み,1)SIプロジェクトにおける品質保証の動向,2)課題:SIプロジェクトの成功率,問題発生プロジェクトの実態,3)PQI(パートナー品質向上)の適用方法:組織の問題に対する取組み,品質プロセス問題に対する取組み,要員の問題に対する取組み,4)効果:品質記録の記述レベルの推移,特性の異なるSIプロジェクト間の比較,などについて記述した。品質記録を用いた品質保証を行う際には正しい品質記録を残し,これを入力情報として分析・評価することが重要である。購買プロセスの発注と検収をゲートとして活用し,購買部門がPQI制度を主導することで,BP(ビジネスパートナー:外部委託先)に対する品質向上の支援が実施可能であることを示した。顧客引渡し後の品質に顕著な効果が確認された。