文献
J-GLOBAL ID:201502241689596742   整理番号:15A0496397

サステイナビリティと教育-「持続可能な開発のための教育(ESD)」を促す教育観の転換-

Sustainability and Education: Shift in Education Paradigm Facilitating “Education for Sustainable Development (ESD)”
著者 (2件):
資料名:
号: 177  ページ: 42-51  発行年: 2015年03月30日 
JST資料番号: S0800A  ISSN: 0285-9769  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,ESDという教育のアプローチに着目しつつ,「サステナビリティと教育」の関係について論じた。そのために,まずは「サステナビリティ」という概念と教育の関係性を,開発観と教育観の関わりの歴史的変遷のなかに位置づけて整理した。そして,サステナビリティと最も関連の深い領域である「開発」や「環境」に関する諸問題を,幅広い視野のもとに考え,行動につなげる教育のあり方としてESDが提唱されるようになった背景を概観した。そのうえで,それが立脚する教授・学習様式の変革を促す新しい学力観(さらには教育観)について論じた。それらの検討を踏まえたうえで,サステナビリティと教育の関係を端的に表現すれば,教育はサステナブルな社会の実現に寄与する人材の育成を目指すとともに,そうした教育の営みそのものがサステナブルであることが求められていることを指摘した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般 
引用文献 (33件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る