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J-GLOBAL ID:201502242588618679   整理番号:15A0591531

資源効率的な循環経済のための製品サービス-レビュー

Product services for a resource-efficient and circular economy - a review
著者 (3件):
資料名:
巻: 97  ページ: 76-91  発行年: 2015年06月15日 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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1990年代以降,製品サービスシステム(PSS)は,社会を資源効率的な循環経済に移行させ,大いに必要とされている’資源革命’を創出するための最も有効な手段の一つとして告げられてきた。本稿は,過去10年間のPSSに関する文献をレビューし,結果を本誌の2006年の前回のレビューのものと比較する。300に近い関連論文を特定し,その内の140を超える論文を本レビューで参照した。PSSの分野における研究は,論文がより多くなり,科学全体の平均が2倍にしかならなかったのに対して,参照論文の数は2000年から4倍になった。PSSは,また,より広範囲の科学分野(製造,ICT,経営管理,ならびに,設計)と地理的領域(アジアは,今では,ヨーロッパよりも多い論文を作成している)に埋め込まれている。過去7年間の論文は,PSSの設計,ならびに,そのビジネスと環境の利益に関する洞察を精密化し,既に2006年に入手可能な規定とPSSのコンセプトを確証した。最近の文献の主要な貢献は,如何に企業が,その組織にPSSを導入したかと,何が,特別に注意を要する主要な成功要因と課題(例えば,顧客にとっての製品の入手可能性,提供される製品の範囲よりもサービスの多様化,そして,製品と顧客関係管理技能についての両方の知識を職員が持つ必要性)であるかについての研究である。然しながら,何故PSSが未だに広く実施されていないか-特に,B2Cの文脈において-の理由は,2006年に入手可能な文献において,既にかなり良く説明されていると思われる。消費者については,物,工芸品,ならびに,生活自体のコントロールが,最も価値のある属性の一つである。PSSは,往々にして,製品よりも近づきにくく,または,より実態の無い価値を持つ。その理由の一端は,通常,PSSが,製品と同じ程度の行動の自由を消費者に可能にさせず,または,PSSの提供者が,消費者が如何に行動すべきかを指図することができるという印象すら,消費者に与えるからである。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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